メニュー
校長からのメッセージ教育目標・目指す学校像・教育方針学校の活性化・特色化方針教育課程(普通科・体育科)学力向上の取組進路情報1年間の主な行事体育科部活動生徒会中学生の皆さんへ入試情報制服各学年・保護者PTA図書館事務室より校歌同窓会学校自己評価システムシート教員人事応募シート教科書選定に係る基本方針いじめ防止基本方針・解説アクセス埼玉県教育環境整備基金(募集終了)新規ページ27
所在地
〒337-0021
埼玉県さいたま市見沼区膝子567
TEL 048-683-0995
FAX 048-680-1900

アクセスは、こちら


祝 100万アクセス達成(2015.05.18. 18:45)
祝 200万アクセス達成(2016.12.6. 24:00)
 
 あなたは2494392人目です
 開設(2011.11.11)から  
現在アクセス中の人数
オンラインユーザー19人
ログインユーザー0人
    
  
  学力向上
   
 
大宮東 蔵書検索(校内LAN専用)

※蔵書検索は、校内のパソコンのみです。
※利用時間は、本校図書館の開館時のみ。
 
COUNTER20709
吹奏楽部 活動内容
活動内容
12345
2017/09/13

文化祭(吹奏楽部)

Tweet ThisSend to Facebook | by:猪俣

こんにちは、吹奏楽部です。

9月8、9日に本校の文化祭があり、吹奏楽部は発表を行いました。
特に一般公開の土曜日は多くのお客様が来場され、ご鑑賞いただきました。
年々聴いてくださる方が増えてうれしい限りです。
また部員の保護者の皆様に実際の活動成果を御覧頂くいい機会にもなりました。

演奏終了後、おそらく野球部員の保護者の方から声をかけられました。
普段、野球応援しか見ていないので、初めて応援以外の演奏を聴いたこと。
吹奏楽が野球応援以外にこのような演奏が出来ることをに感激したこと。
とても励まされましたし、本来の吹奏楽を知って頂けるよう
がんばってかなくてはいけないと思いました。

演奏曲目
1 夏色(ゆず)
2 どこまでも~How Far I'll Go ディズニー映画『モアナと伝説の海』主題歌
3 映画『レ・ミゼラブル』セレクション


18:05
2017/09/08

吹奏楽コンクール振り返り、今後の吹奏楽部

Tweet ThisSend to Facebook | by:猪俣
こんにちは、吹奏楽部です。
吹奏楽部は8月4日に行われた埼玉県吹奏楽コンクール高等学校C部に出場し幸運にも優秀賞を頂きました。
コンクールへの単独参加は10年以上ぶりでした。入賞は実に2001年以来です。

「C部での演奏者は20人以内」というコンクール規定がありますが、参加校の中で圧倒的に少ない人数(7名)で参加しました。
具体的な編成はTrp1,Hrn1,Trb1,Euph1,Tuba1,Perc2で、まさにアンサンブルで、そのままアンコンに持っていけるサイズです。
また金管と打楽器のみのかなり特殊なものです。
この状況で、一般的な吹奏楽の譜面を使用することは無理ですので当初からフレキシブル編成の譜面を考えました。

選考の結果、今回はアメリカのHal Leonald社の『レ・ミゼラブル』セレクション・フレックスシリーズを使用しました。なお選曲は生徒の希望によるものです。
「レミゼ」は従来人気の高い楽曲でしたから、吹奏楽用の譜面はアメリカ版とオランダ版が流通していました。
近年は伊奈学園委嘱による森田版と春日部共栄委嘱による福島版の2種類が国内で出版されています。どれもすばらしい編曲なのですが大編成用のものでまず手が出ません。
数年前にHal Leonald社からフレックス版が出版されたことでわれわれにも演奏のチャンスが与えられました。

この版を使用した主な理由は次の理由です。
*任意の5パートから成り立ってていること。小編成で演奏可能なものはこれだけ。
*編曲が巧み。メロディとハーモニー、ベースラインと打楽器のバランスがよかった。
*日本の多くのフレックスと違い、打楽器が充実していること。
*演奏時間が6分を超えるサイズであること。演奏時間が長いとアピールポイントが増える。
パート間の音の変更はありましたが、この版をノーカットで演奏しました。

審査員の先生方からは
「丁寧な音つくりが感じられる演奏」
「よい基礎力が見に突き出しているのが感じられる立派なアンサンブル」
「自然な表現が出来ている」
「リズムの表現が上手い」
といった過分な評価を頂きました。
生徒たちは大いに喜び励みになりました
今後もチャレンジ精神を忘れずにがんばっていきたいところです。

さて吹奏楽部、今後の予定です。
 9月8日(金) 文化祭校内(公開)
 9月9日(土) 文化祭一般公開。9日(土)体育館で3曲演奏します。レミゼもやります。
10月1日(日) さいたま吹奏楽カーニバル 近隣の学校との合同発表会
11月のアンサンブルコンテストに出場予定です。

ごらんの中学生の皆さん、大宮東で吹奏楽やりませんか?
小編成ですが、さまざまなことにチャレンジしていくつもりです。
ぜひ見学にいらしてください。
これからも吹奏楽部をよろしくお願いします。
13:09
2017/08/08

吹奏楽コンクール 優秀賞!

Tweet ThisSend to Facebook | by:安富
8月4日におこなわれた埼玉県吹奏楽コンクールCの部に出場しました。
曲は部員が選曲した「レミゼラブル」です。
特に夏休みに入ってからは、毎日セクション練習と合奏と、今まで以上に一生懸命に取り組みました。

Cの部の中でも少ない人数であり、またコンクールが初めての部員もいましたが、
当日お手伝いいただいた卒業した先輩方の力もあり、自信をもって本番に臨むことができました。
演奏も練習の成果を出すことができ、結果は優秀賞をいただくことができました。
昨年のコンクールから一年間で大きく成長することができたので、
この結果を励みにこれからの活動をさらに頑張っていきます。
応援ありがとうございました。

11:48
2017/08/08

野球応援(吹奏楽部)

Tweet ThisSend to Facebook | by:安富
今年の夏も野球応援に行ってきました。
休日の応援ではOGの先輩方にも来ていただきました。
演奏も昨年より上達しているので、少しでも応援に貢献できていれば嬉しいです。

11:30
2017/05/10

吹奏楽部の最近

Tweet ThisSend to Facebook | by:猪俣
吹奏楽部です。
とても久しぶりになり恐縮ですが、前回の記事からの出来事をピックアップします。

12月のふじみ野高等学校音楽部の演奏会にゲスト出演しました。
他の学校数校と一緒に演奏できとてもよい機会になりました。
途中入部の部員にとっては緊張の初ステージとなりました。
またこの演奏会の出演後、3年生は引退となりました。
フルートとバリトンサックスの2人で、まったくの初心者からスタートで苦労もありましたが
最後の最後は合奏を、音楽を楽しむまで成長してくれました。

年明けからは新体制で基礎力アップのための練習を重ねました。
また3年生を送る会で演奏をし、久々の校内の発表を楽しみました。
また引退した3年生が見守る中よい演奏が出来ました。

4月に新入生が入学し、新入生歓迎会では星野源の「恋」を演奏しました。
残念ながら恋ダンスはなかったのですが、いいアピールが出来たようです。
部員集めに奔走した結果、3名の進入部員を迎えました。
スポーツが盛んな本校は、なかなか文化部には集まらないのですが
トランペット、ホルンの経験者と、やる気十分のトロンボーンのビギナーを迎えることができ上級生は大感激でした。

4月の終わりに、今年度初の野球応援に参戦してきました。
実は初めて応援に参加する部員も多く、戸惑いながらも精一杯演奏してきました。
夏の応援のために着々と準備を進めているところです。
一方で慰問演奏を計画しており、お馴染みの曲の合奏を重ねています。
人数が増え(具体的には数年ぶりに高音域から低音域、打楽器までそろい)ましたので
少々変な言い方ですが校内で「吹奏楽部」っぽい音が放課後聴けるようになりました。

現在は上記の練習に加え、8月のコンクールに向けて練習を進めています。
昨年度は大宮工業吹奏楽部さんと一緒にコンクールに出場しましたが今回は単独で出場を予定しています。
おそらく出場校の中でも圧倒的な少人数での出場になりますが、
「おおっ」と思わせるような演奏を目指し部員一同がんばっていきます。

これからも大宮東高校吹奏楽部をよろしくお願いします。

野球春大会応援の直前の1枚です。
19:37
12345